写真をPCのピクチャに取り込む

息子のため書斎を明け渡すことにした。そのため部屋の整理という雑事も多く、なかなか写真の取り込みに集中できない。前にも書いたが私は典型的な旧人である。ノリでは怖くてソフトを入れたり操作したりできない。

したがってWebで調べてからでないとダウンロードできないし、そのWebの記事でさえ50%しか信じていない。調べて決定するまで時間がかかるのだ。なぜか、元来がそういう性格だし、それでもうまい広告に乗ってずいぶんと騙されてきたからだ。物欲・煩悩にまみれているのである。

①デジカメ・スマホの写真をWindowsパソコンの「ピクチャ」に取り込む

Windows11の不具合だと思うが、直接デジカメからパソコンにつないでも、デジカメが認識されなかった。仕方がないのでカードリーダーを購入してパソコンにつないだら、SDカードからパソコンのピクチャに写真データを移行することができた。

次にスマホである。私のスマホは「iphone12」。こちらは直接つないでも、ちゃんと認識してくれた。最初にGoogleフォットをはてなブログに表示し使えるようににしたが、ちょっと面倒だった。一括リサイズや管理を考えると、Windowsのピクチャに皆入っていた方がよい。と、ここまでは何とか出来た。