2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公開後の記事を修正する

公開後のサイトを見てみると、誤りが散見される。修正したいのだが、その方法がよくわからない。マイブログを出し、そこから修正するようだが、そのマイブログの出し方が、またよくわからない。それで、いろいろ調べてみた。もっといい方法があるのかもしれ…

誤り

いま前回の文章をUPしたばかりであるが、いくつか誤りがあった。UP後にこうした誤りを修正できるのだろうか。これまた調べなければならない。これではなかなかデジカメの習得に至らない。

ブログを書くための便利な設定

ブログを書いていて、面倒なことが2つあった。 (1)YouTube、iphone、iPadなどの英文字と日本語を混合に書く時、いちいち切り替えるのが面倒である。 (2)説明書をiPadで文字を大きくしてみているが、このとき目次と図だけは大きくプリントしたい。 解決…

朝マックとYouTubeのすすめ

旧人類の私は、頭ではわかっていてもデジカメを説明書も見ずにカチャカチャと使うことができない。やっては見るものの分からないことが出てくると説明書を見てしまう。説明書を見ると、今度は解説文の言葉がわからない。言葉の定義を探ったりしていると、時…

カメラ初心者 2

いきさつを、まず。 *主たる目的:身近な樹木・草花の写真を撮りたい。 晩年、特に大病(白血病)にかかり退院してからは、身近な樹木・草花に触れ、自然を感じることが安らぎになった。それで何も知らない私は、名前を覚えるために散歩の途中にスマホで写真…

カメラ初心者 1

ブログ初心者、まずは何とかして写真を入れたい。 過去にコンデジを買ったことはあるが、カメラに興味のない私は、スマホを持つようになってからは、写真を撮らねばならないとき時、スマホに頼るようになった。 ブログそのものは備忘録ではあるが、最近の興…

病院に行く

年末から思わぬ症状に悩まされ、駒込病院・道坂下尿器科クリニックに行った。整理してまとめておきたいと思う。 *12月06日(火): 前橋市七星整体院で施術を受けていた途中、うつ伏せから仰向けになろうとしたとき、左足膝関節の左横の上側に強烈な痛みが発…

旧人・新人

若いころ子供たちがゲームをしているのを見ていると、誰一人説明書を読んでいる子はいない。勝手に操作しながら操作方法を覚えていくのだ。孫を見ていてもiPadを適当にタップしながら操作するするともなく操作している。シニアは頭の構造が違うのだと思うし…

googleフォト 1

1.googleフォトは、Chromeのトップページ「googleアプリ」の中にありました。 2.「はてなブログ googleフォト」でWeb検索すると、はてなブログのヘルプの中に 挿入方法がありました。 検索ページのスクリーンショットをまずは入れてみました。ながねん、…

おいらのPCライフ

せっかくなので使用中のWeb機器を整理しておきましょう。 *PC :ThinkPad yoga Mac Book *タブレット:iPad pro 12 iPad pro 10 *携帯 :iPone 12 後期高齢者の‟じ~じ”としては贅沢で複雑なラインアップですが、これには結構やむに已まれぬ理由がありま…

公開に変更

公開の枠を「自分だけ」から「すべて」に変更しました。 「設定」から簡単にできました。すばらしい。 次は写真と動画を入れることです。 平素、iPhoneで写真を撮っています。Googleの「ピクチャ」とAppleの「ピクチャ」に保存されています。いま、windows11…

はじめまして

娘にはてなブログがいいんじゃないといわれ始めることにしました。 日々思うことの備忘録にしたいのです。 2023年1月24日(火)早朝4時半、10分ほどでスタートできました。 すぐ書けて、これはいいですね。 まだ何もわからないけど、とにかく始めてみましょ…