おいらのPCライフ

せっかくなので使用中のWeb機器を整理しておきましょう。

*PC    :ThinkPad yoga

                Mac Book

タブレットiPad pro 12

                         iPad pro 10

*携帯     :iPone 12

 後期高齢者の‟じ~じ”としては贅沢で複雑なラインアップですが、これには結構やむに已まれぬ理由があります。現役時代はPCどころかワープロも使っていません。勤めていた会社を辞めてからWindousXPのPCを使い始め、今日まで使っております。

 3年前、思いがけず急性骨髄性白血病になりました。後遺症がひどく死をも覚悟するほどでしたが、病中の慰みはPCで見聞きできる音楽とビデオでした。しかし、検査のつもりで病院に行ったらいきなり入院するように言われ、何の準備もできませんでした。院内にWi-Fiはありましたが、当時は業務中心で、入院患者にはなかなかつながらず不自由なものでした。しかも治療の後遺症がひどく、仕方がないとはいえベッドに括り付けられるほど、僕のクオリティ・ライフはひどいものでした。

 当初4回治療すると言われていましたが、後遺症がひどく2回でこれ以上は治療できないと主治医から宣告されました。数年を経ずして再入院、死に至ると思ったわたしは退院時は「要介護5」の車椅子姿でしたが、クオリティ・ライフを少しでも良くするためにはどうしたらよいかと考えたのです。

 Apple系なら同期ができ、家でMacBookで作業したならば、iPhoneiPadだけで入院できると考えるに至ったのです。これが3年前からすべてをApple系に切り替えるきっかけでした。年寄りには大変でしたが……。

 そんなわけで3年前からMacBookで作業し、それをスマホタブレットに同期させ、iPhoneiPadが生活の中心になるようになりました。

 ついでに言いますと、このブログは使い慣れているThinkPadで作業しています。また現在、何とか生き永らえ、体調も「要支援1」にまで回復しています。

 ということで、当初ブログを書く意図がなかったので、写真の保存がどうなっているか調べます。