朝マックとYouTube

巣鴨マクドナルドは、若者だけでなくジジ・ババが多く使っていることで知られている。地蔵通りの手前にあり、さすが「お年寄りの原宿・竹下通り」だ。かくいう私(ジジ)もほぼ毎日お世話になっている。

マックの前には機械式の駐輪場があり、2時間まで無料。ということで、私は大体朝5時~7時ごろ、マックの2階でiPadやPCを持ち込み作業している。毎日だから、結構有益なのだ。

そもそも私は朝が普通の人に比べ異常に早く、早朝3時過ぎには起きている。まず朝起きるとテレビを付けて台所の洗い物をし、お湯を沸かし、部屋を片付ける。歯を磨き、時に風呂に入り、病気になる前は、外が薄暗くなると自転車で散歩に出かけるのが日課であった。よく墨田川・荒川河岸に出かけ、朝焼けを見るのが楽しみだった。

朝マックの切っ掛けは、2つある。病気をしてからは、冬、暗い時間から自転車で遠出するのが寒く辛くなったこと。2つ目は、朝マックで約2時間、iPadの使い方を覚えるのが有益だったこと、である。

最近はほんとに便利になった。分からないことは、YouTubeとネットがたいてい教えてくれる。一つだけ問題がある。YouTubeには広告が入り、動画を見ているとすぐに邪魔をされるのだ。入院しているとき、これには悩まされた。長時間見ていると、ストレスになる。癒しのために見ようとしているのに、逆効果だ。

それで退院後YouTubeのプレミアム会員になった。広告がなくなるという。しかし、1,500円強毎月かかる。結構大きな経費なので悩んだ。入会の決め手は2つ。やはり入院中、広告には悩まされたこと。2つ目は、家族会員になると5人分が使えるという点である。子供たちは一緒に住んでなくともいいという。家内も含め、5人が広告なしに見れるようになるなら、と料金に納得した。

子供達にはただ「ありがとう」と言われただけで、そのありがたみの大きさをわかっていないかもしれない。別に構わないのだが、私と家内はその恩恵に預かっている。我が家ではYouTubeをニュース代わりにテレビで見ているし、家内は紅白歌合戦ではまった藤井風君の動画を見まくっている。

私は、朝マックで毎日約2時間、YouTubeを見なながら半年ほどで、iPadが大体使えるようになったのであった。その後もYouTubeでニュースを見ることが多かったが、最近は調べものとブログを書いている。

今朝、たまたま5時少し前に来たら10人近くの人がマックの開店を待っていた。びっくりである。まだ時間があったので、私はお地蔵さん(高岩寺)の蝋梅(ろうばい)を見に行った。住職の家の玄関横に見事な蝋梅の木があり、1~2月は時折定点チェックしている。しおれかかってはいるが、うす暗闇では満開のようである。

開店だと戻ってみると、持ち帰りの人、店内の人、受付は人が並んでいた。ちょっとした驚きだったので、思わずブログに書いてしまった。少し暖かくなり、人が出てきたのかもしれない。いつも決まった席に座っているおじいさんが別席に座っている。かくいう私も最近奥の席に座れていない。

写真管理ソフト、一頓挫してしまった。次回へ……。