YouTube Netflix 字幕付き

写真管理が確定していない。だから「写真管理 3」を書けないでいる。何もしていないわけではない。Web検索、YouTubeで動画は見て学ぼうとしている。しかし、断捨離で本を整理していて、寒い中、埃も吸って風邪を引いてしまった。昨日は終日YouTubeを見なが…

Amazon 返品

ここ数日、思うことは2つ。一つは断捨離、もう一つはデジカメで接写(マクロ撮影)である。 デジカメについて触れる前に、前の続きとしてAmazonについて書いておきたい。 一昨日、アマゾンで接写(マクロ撮影)用にと中古デジカメ「OLINPUS Tough TG-6」購入…

Amazonで古書を買う

古物商の話をしたが、今回は購入について述べたい。 本好きが高じて東京に出てきた私にとって、古本の街・神保町は長年憧れの街だった。若いころは毎日のように通っていた。それがこの10数年、とんと行かなくなった。といううより、行く必要がなくなった。 …

松本家具の処分

ブログ書き込みを数日さぼり。写真管理はさておき、いろいろ忙しかった。 現在、ブログができるようになるまでの途中経過を書いているが、並行して断捨離も行っている。病後2度ほど行ったが、今回は事務所として使っていた部屋を息子に明け渡そうと思い、や…

朝マックとYouTube

巣鴨のマクドナルドは、若者だけでなくジジ・ババが多く使っていることで知られている。地蔵通りの手前にあり、さすが「お年寄りの原宿・竹下通り」だ。かくいう私(ジジ)もほぼ毎日お世話になっている。 マックの前には機械式の駐輪場があり、2時間まで無…

写真管理 2

写真管理ソフトである。 androidからiPhoneに切り替え、あまり考えもしなかったことで、現在「Googleフォット」とAppleの「写真」に両方自動保存されている。 ところがである。またWindowsに戻ってしまったのだ。現在、ブログで小石川植物園の四季をつづり、…

写真管理 1

写真管理ソフトも百花繚乱であまたある。デジカメを購入すると、写真関連ソフトがいっぱいついてくる。パソコンを購入すれば、WindowsにもiOSにもさいしょからいくつか関連ソフトが入っている。Googleもしかり、Googleフォットがある。 どこも囲い込み政策が…

画像編集ソフト JTrim

画像編集ソフト、こちらは有料・無料、数が多すぎること百花繚乱といったところだろうか。とりあえず、私のような初心者、主にトリミングをしたいだけものにとっては、少ない機能でよい。まずは3つ候補を選んでみた。 ①JTrim(シンプル) ②pictcutter(シン…

縮小専用 素晴らしい

「縮小専用」、素晴らしい、脱帽❕ 昨日ブログを書き終え、家に帰り、朝食をとって、テレビでニュースを見ながら「縮小専用」をたいして期待もせず試してみた。なぜなら「WindowsXP対応」としか書いてなかったからである。それは、以後OSがバージョンアップし…

ダウンロードサイト

②どこからダウンロードするか これは初心者としては結構問題だ。開発者のサイトからするのもいいが、時に無料でダウンロードさせ、有料のプロ版にアップデートさせようとするサイトも多い。いわゆる呼び水のための無料なのである。有料が全部悪いわけではな…

写真の一括リサイズ 2

まず画像データの小さな点(ピクセル)、画素数について整理しておこう。この点の数が多ければ多いほど写真や画像が精細に表現されるということだ。 最近デジカメやスマホでよく見かける単位にも注目したい。 MPは「メガピクセル」と読む。1MP=100万画素(…

写真の一括リサイズ 1

②写真の一括リサイズ 今も昔もスマホ・デジカメの写真を撮る画素数は大きい。どんな解説書を読でも、たいていは高画質で撮り、後で縮小することをすすめている。プロはそうなのであろうが、私などはポスターを作るわけではないし、A4に紙焼きすることもない。…

写真をPCのピクチャに取り込む

息子のため書斎を明け渡すことにした。そのため部屋の整理という雑事も多く、なかなか写真の取り込みに集中できない。前にも書いたが私は典型的な旧人である。ノリでは怖くてソフトを入れたり操作したりできない。 したがってWebで調べてからでないとダウン…

断捨離 2

断捨離というと、私の場合、DVD・BDの類が多分尋常でない。おそらく1万枚以上あったと思う。 20数年前中国に2年ほど住んでいた。それまでも中国物の本を多少読んでいたし、写真集も見ていたので、結構状況はわかっているつもりでいた。ところが行ってみると…

断捨離 1

一昨日から昨日にかけて断捨離。燃えないゴミの日、燃えるゴミの日と続いたので、急ぎ作業した。疲れた。病後3回目の断捨離である。 3年前、白血病になり、寛解にはなったものの、後遺症がひどく半分しか治療できなかった。担当医からそう宣告を受け、再発す…

Windows11 トラブルメーカー

朝マックNow。 今日は「①スマホの写真をパソコンに取り込む」、「②写真の編集」、「③写真の一括リサイズ」をWebで調べようと思い、久しぶりで巣鴨のマックに来た。 ところがである。モバイルルーターを立ち上げ、パソコンを開いたら通知領域のWi-Fiアイコン…

googleフォット2

この数日、小石川植物園に行って写真を撮ってきた。結局、昔少し使ったことのあるカシオ「ZR3000」をまずは使うことにした。Sony「wx-350」のような極小では私の手にはちいさ過ぎて使いずらく、50倍ズームのCanon「SX530HS」では足の悪い私には慣れるまでは…

公開後の記事を修正する

公開後のサイトを見てみると、誤りが散見される。修正したいのだが、その方法がよくわからない。マイブログを出し、そこから修正するようだが、そのマイブログの出し方が、またよくわからない。それで、いろいろ調べてみた。もっといい方法があるのかもしれ…

誤り

いま前回の文章をUPしたばかりであるが、いくつか誤りがあった。UP後にこうした誤りを修正できるのだろうか。これまた調べなければならない。これではなかなかデジカメの習得に至らない。

ブログを書くための便利な設定

ブログを書いていて、面倒なことが2つあった。 (1)YouTube、iphone、iPadなどの英文字と日本語を混合に書く時、いちいち切り替えるのが面倒である。 (2)説明書をiPadで文字を大きくしてみているが、このとき目次と図だけは大きくプリントしたい。 解決…

朝マックとYouTubeのすすめ

旧人類の私は、頭ではわかっていてもデジカメを説明書も見ずにカチャカチャと使うことができない。やっては見るものの分からないことが出てくると説明書を見てしまう。説明書を見ると、今度は解説文の言葉がわからない。言葉の定義を探ったりしていると、時…

カメラ初心者 2

いきさつを、まず。 *主たる目的:身近な樹木・草花の写真を撮りたい。 晩年、特に大病(白血病)にかかり退院してからは、身近な樹木・草花に触れ、自然を感じることが安らぎになった。それで何も知らない私は、名前を覚えるために散歩の途中にスマホで写真…

カメラ初心者 1

ブログ初心者、まずは何とかして写真を入れたい。 過去にコンデジを買ったことはあるが、カメラに興味のない私は、スマホを持つようになってからは、写真を撮らねばならないとき時、スマホに頼るようになった。 ブログそのものは備忘録ではあるが、最近の興…

病院に行く

年末から思わぬ症状に悩まされ、駒込病院・道坂下尿器科クリニックに行った。整理してまとめておきたいと思う。 *12月06日(火): 前橋市七星整体院で施術を受けていた途中、うつ伏せから仰向けになろうとしたとき、左足膝関節の左横の上側に強烈な痛みが発…

旧人・新人

若いころ子供たちがゲームをしているのを見ていると、誰一人説明書を読んでいる子はいない。勝手に操作しながら操作方法を覚えていくのだ。孫を見ていてもiPadを適当にタップしながら操作するするともなく操作している。シニアは頭の構造が違うのだと思うし…

googleフォト 1

1.googleフォトは、Chromeのトップページ「googleアプリ」の中にありました。 2.「はてなブログ googleフォト」でWeb検索すると、はてなブログのヘルプの中に 挿入方法がありました。 検索ページのスクリーンショットをまずは入れてみました。ながねん、…

おいらのPCライフ

せっかくなので使用中のWeb機器を整理しておきましょう。 *PC :ThinkPad yoga Mac Book *タブレット:iPad pro 12 iPad pro 10 *携帯 :iPone 12 後期高齢者の‟じ~じ”としては贅沢で複雑なラインアップですが、これには結構やむに已まれぬ理由がありま…

公開に変更

公開の枠を「自分だけ」から「すべて」に変更しました。 「設定」から簡単にできました。すばらしい。 次は写真と動画を入れることです。 平素、iPhoneで写真を撮っています。Googleの「ピクチャ」とAppleの「ピクチャ」に保存されています。いま、windows11…

はじめまして

娘にはてなブログがいいんじゃないといわれ始めることにしました。 日々思うことの備忘録にしたいのです。 2023年1月24日(火)早朝4時半、10分ほどでスタートできました。 すぐ書けて、これはいいですね。 まだ何もわからないけど、とにかく始めてみましょ…