カメラ初心者 2

いきさつを、まず。

*主たる目的:身近な樹木・草花の写真を撮りたい。

晩年、特に大病(白血病)にかかり退院してからは、身近な樹木・草花に触れ、自然を感じることが安らぎになった。それで何も知らない私は、名前を覚えるために散歩の途中にスマホで写真を撮るようになった。

ここで知ったのが「googleレンズ」というアプリである。100%ではないが、スマホで撮った草花の名前を教えてくれるのである。まあ、google先生といったところか。androidは最初の画面にアイコンが出てくる。iPhonegoogleのピクチャを出さないとアイコンが出てこない。それでも使い込めばそれほど面倒ではない。

次に草花の名前を覚えたい私は、簡便に写真に名前を書く方法はないかと思った。いろいろ考えて、いまはLINEのトークに自分のフォルダを作り、そこから写真を撮っている。この方法の良さは、写真のネームや感想を画面を変えることなく、その場で入力できる点にある。しかも、その写真は自動的に「googleピクチャ」とiPhoneの「写真」に同期されるのだ。流れは以下の通り。

①LINEのトークにメモ用のフォルダを作る。(名前は自分で自由につける)

②このフォルダを開き、ここから写真を撮る。

③画面の下にカメラマークがあるのでそれをタップすれば、撮影画面になる。

googleピクチャを開き、いま撮った写真を選択。

⑤画面の下に表示されたgoogleレンズのアイコンをタップ。

⑥検索結果が出るので、その中から自分で正しいと思ったものを選ぶ。

⑦LINEの画面に、その答えや感想を書き込む。

このとき、iPhoneの場合は、「LINEのトーク」と「googleピクチャ」の画面を切り替えられるようにしておくと便利である。

と、まあ、ここまでは自力でやってきた。1年ほどたって、いくつか不満が出てきた。

①遠くの樹木の葉っぱを大きく取りたい。(光学ズーム)

②草花を近くから大きく取りたい。(マクロ撮影?、接写?)

そのためスマホやデジカメまで購入しやってみたが、これがなんとうまくいかないのだ。ポイントは「焦点が合わない」ということである。

スマホ以上に、もっともっと遠くが撮れる、もっともっと大きく撮れるカメラが欲しいと思ってデジカメを購入。スマホで写真を撮っているとうまく焦点が合わないことがままある。このこともまたデジカメを使ってみようと感がるに至った理由である。

しかし、そううまくは問屋が卸さない。なにせ、こちとらカメラやカメラの使いこなしなどには何の興味もない。ボタン一つポンと押せば、焦点のあったきれいな写真が撮れればいいのである。芸術性など関係ないのだ。

以前少し使ったことのあるデジカメに、カシオの製品があった。それには「プレミアムオート」なる機能があり、自動でカメラがきれいな写真に仕上げてくれるという、願ってもない製品であった。

50倍ズームのデジカメを買ってみたものの、草花を大きくとらえてもピントが合わない。仕方がないからとスマホで撮ってみると、この時ばかりはとピントが合うのである。皮肉としか言いようがない。

「使いこなしがなっていないのだよ」と言われればその通りなのだが、そこを省きたくてデジカメを買ったのに、情けない話である。

というわけで、旧人の代表である私は、現在、Webにある説明書と過去記事を熟読するしかないとあきらめている。ブログに写真を入れるまでもう少し、かな……!