朝マックとYouTubeのすすめ

旧人類の私は、頭ではわかっていてもデジカメを説明書も見ずにカチャカチャと使うことができない。やっては見るものの分からないことが出てくると説明書を見てしまう。説明書を見ると、今度は解説文の言葉がわからない。言葉の定義を探ったりしていると、時間は果てしなく過ぎていく。シニア世代の多くは、こうしてPC系の機器を購入しても、少し手にしては手放し、うち敗れていく。

ということで、先に朝マックYouTubeのすすめを書いてみたい。私がiPadを曲がりなりにも使えるようになったのは、朝マックyoutubeのおかげである。

まずは朝マックから。店舗によっても異なるが、マクドナルドは早朝からやっている。シニアは朝が早い。本来24時間営業であった。しかし、コロナ下は時間限定営業になった。巣鴨にあるマックはジジ・ババが集まることで有名だが、早朝5時から2階の座席が使えた。しかも、向かいには時間貸しの自転車置き場があった。2時間までは無料である。これが私には幸いした。ほぼ毎朝5時ごろから7時ごろまでの2時間、マックで作業していたのである。

私は病後ずいぶんと回復したとはいえ、まだ要支援1で杖を使い、リハビリにも通っている。当時はまだ要介護だったが、それでも電動付きの小さな自転車に乗ることができた。両足が付くので、何とか乗れたのである。杖なしでは歩くことができなかった私は、正直、血液内科の担当医の許可を得ずに自転車を購入した。申し訳なくは思ったが、おかげで行動半径が大いに広がり、精神的にずいぶんと救われた。

巣鴨マックは、私の家から巣鴨駅の先にあるが、杖を突きながら歩いていてはとても毎日通うことはできない。電動自転車がこれを可能にしたのである。またマックの座席は2階にある。これがまた階段の上り下りというリハビリにもなった。この階段の上り下りは現在も続いている。

次にYouTubeである。現在、何かを学びたいと思ったら、ほとんどのものはYouTubeが無料で教えてくれる。ところが、ここで一つ問題がある。YouTubeには広告が入り、次々に長時間動画を見ていると、煩わしいことこの上ない。そこで、

YouTube Premiumのファミリープランに登録する。(有料 月額1,500円程度?)

有料ではあるが、ファミリープランだと、5個のアカウント、1つの定額料金で済む。私も3年前、毎月のことなのでこのプランに入るのを相当悩んだ。でもYouTubeの動画を見ていて途中広告に中断されては、何かを学ぶ気にはなれない。その時救われたのが、このファミリープランである。家内と子供たちも同時に広告なしにYouTubeを使えるとなれば、経費は薄まる。子供たちからは最初にありがとうと言われただけだが、家内は毎日テレビでもYouTubを見ている。広告に邪魔されるYouTubなど考えられないという。ありがたいことだ。

ということで、私は約半年間、YouTubeに少しずつ教えられながらiPadの操作方法を覚えたのだ。ここで大切なのは、少しずつ・毎日ということである。シニアは一遍にはできないのだ。「少しづつ・毎日・繰り返し」が大切なのである。ほんとに少しづではあったが、iPadが使えるようになっていった。

現在、デジカメもこうしてやるしかないのだ。ただし、こちらはYouTubeというより、説明書である。紙ではない。iPadの画面に説明書を出すのである。11インチ横置きに全画面だと相当活字や図表も大きくなり、老眼でも問題なく読める。

はてさて、私のデジカメ修行どうなることや………。