ブログを書くための便利な設定

ブログを書いていて、面倒なことが2つあった。

(1)YouTubeiphoneiPadなどの英文字と日本語を混合に書く時、いちいち切り替えるのが面倒である。

(2)説明書をiPadで文字を大きくしてみているが、このとき目次と図だけは大きくプリントしたい。

解決策、(1)は単語登録である。これは、以前Wordで文章を作っているときに、よくやっていた作業である。

*PC画面の下部、「タスクバー」の右側「通知領域」にある言語の切り替えアイコン、つまり「あ」「A」という文字の上を右クリックする。 → IMEオプションが開く → 「単語の追加」をクリック → 変換したい文字を入れる(例 iphoneを「ふぉ」とするなど) → 「登録」をクリック。

以前はよくやっていた。「じ」と入力したら、郵便番号付き自分の住所が出るようにしとくなどは最たるものだった。懐かしい。

(2)は老眼になって必要になった。以前は必要なかったので、当時のプリンタにそういう機能があったかどうか知らない。私の場合、もう新書や文庫を読むことはつらい。最近はKindleをよく利用している。理由は簡単だ。文字や図版を大きくできるからだ。現在私のプリンタはEPSON製である。その前提で下記プリントスクリーンの図を比較してほしい。

*印刷 → 詳細設定 → 倍率 → 「規定」を「用紙に合わせる」に替える

以下の図版が設定前と設定後の写真である。図版左のプレビューを比較してほしい。A4の紙に印刷されるわけだが、文字の大きさが全く違う。オリジナルの「規定」では読めないのである。

 

この印刷方法を知ったことで、利用枠が随分と増えると思う。以前はこのような必要が生じた場合、例えば地図を大きく印刷したいと思った時など、わざわざWordに張り付けて図を拡大して印刷していたと思う。

ブログで文章を書くようになった効用である。