画像編集ソフト JTrim

画像編集ソフト、こちらは有料・無料、数が多すぎること百花繚乱といったところだろうか。とりあえず、私のような初心者、主にトリミングをしたいだけものにとっては、少ない機能でよい。まずは3つ候補を選んでみた。

①JTrim(シンプル)

②pictcutter(シンプル)

③Photoscape(中程度の機能)

こんなところだろうか。

①のJtrim、これは懐かしい。以前のことはあまりよく覚えていないが、Windows標準の「ペイント」を使った後「Picasa」を使っていた。デザインもいいし、シニアのパソコンクラブでよく使われていた。ある時、ダウンロードするとスパイウエアが入ったので大騒ぎになった。どのような経緯でそうなのか詳しくは知らないが、その後、代用としてよく使われたのが「JTrim」であったと記憶している。

その後「 Picasa」はGoogleに買収され、今は「Googleフォット」になっているのだという。ともかく、JTrimの紹介文には「超軽い」とか「手早く画像をトリミングしたい時に便利なソフト」、「標準のペイントの機能を増やして使いやすくした感じのソフト」とある。

窓の杜に対応環境が「Windows95/98/Me/NT/2000/XP」とあった。これも「縮小専用」のケースと同じなのだろう。ならば、画像編集ソフトも「JTrim」で決まりだ。シンプル・安全である。しかも、ソフトのアイコンが可愛く、楽しいのもお気に入り。

②もよさそうだが、別に手を出す必要はなさそうだ。③はむかしのPicasaのようで、私のレベルでは程度が高すぎ、もう少しシンプルな方がよい。なんせトリミング以上の機能は最初そんなに必要ないのである。画像編集よりデジカメの技術を高め、早く接写(マクロ撮影)をきれいに撮れることの方が先決だと言える。

まあ、操作に慣れ「JTrim」が使いこなせるようになったら、いっそ「GIMP」に挑戦してみたいと思う。こちらは「Photoshop」のフリー版みたいなもの。お金のないデザイナー志向の人たちがよく使っていたと思う。はてさて、わたくしはその入り口までさえも行きますことやら? そうね、JTrimでいいかな(笑)。

あるサイトを読んでいたら、Photoshop使いの人が、トリミングするだけの時はJTrimを使った方が簡便でよい、と書いていた。あこがれは、あこがれだけにしておいた方がよいのかもしれない。私にとってパソコンは一つの道具でしかないのだから。