写真の一括リサイズ 1

②写真の一括リサイズ

今も昔もスマホ・デジカメの写真を撮る画素数は大きい。どんな解説書を読でも、たいていは高画質で撮り、後で縮小することをすすめている。プロはそうなのであろうが、私などはポスターを作るわけではないし、A4に紙焼きすることもない。

私のiphone12は、前面の画素数「12MP」だという。スマホは大した数撮るわけではないので特に設定していないが、デジカメは最低の「3MP」に設定している。3MPというと大体A4サイズに印刷できるのだという。普段使いではA4にすら印刷することはない。昔使っていたデジカメは、わざわざ500万画素に下げて使っていた。たいして写真に凝っていない私は、この設定で困ったことはなかった。これでも大きかった。

それで、まずはピクチャに写真データを移行し、次にそのオリジナルをコピーする。コピーしたものをまずブログ用に一括縮小しようと思った。そうすれば次に写真編集して、すぐサイトにアップできる。

ここで問題なのは、リサイズのためどんなソフトを使うか、である。いまはきっといいソフトがあるのだろうなと思いネットを調べてみた。

1、縮小専用(WindowsXP Windows10に対応との記事あり Akihiro Koyanagiさん)

2、縮小革命(Windows10対応 吉田製作所)

3、Windowsの機能(ソフト不要 ライフハックの記事)

4、Power Toys(Windows11/10対応 Microsoft ただし開発者向け)

そのた、5・Ralpha Image Resizer、6・Ralpha mini、7・Pixillion、8・Bulk Resize Photosなどがあったが、みな海外のソフトなので、調べるのが面倒だし、今回は遠慮したい。続く。