写真の一括リサイズ 2

まず画像データの小さな点(ピクセル)、画素数について整理しておこう。この点の数が多ければ多いほど写真や画像が精細に表現されるということだ。

最近デジカメやスマホでよく見かける単位にも注目したい。

MPは「メガピクセル」と読む。1MP=100万画素(100万ピクセル)である。つまり、よく見かける数字を見てみよう。

*12MP = 1200万画素(1200万ピクセル

*  3MP = 300万画素(300万ピクセル

と、いうこと。昔はデジカメの画素数を500万画素に設定していたが、今は3MP  、つまり300万画素ということになる。これでもA4の印画紙に印刷できるということだ。もっともスマホ・デジカメをこのように設定したとしても、ブログに写真を載せるためには、さらに縮小しなければならない。

なのでオリジナルは取っておき、コピーを一括縮小しておくと作業と写真の管理が便利なのである。実際に使うのは、大きくても400KB ていど、普通は200KB前後であろうか。まだ試していないのでよくわからないが。

それはさておき次に注意すべきは、2点ある。①どんなソフトを使うか、②どこからダウンロードするか、だ。これがまたまた初心者には難しい。

①どんなソフトを使うか

私はプロではない。セミプロですらない。久しぶりに作業しようとしている、いわば初心者である。なので、高機能なものは必要ない。シンプルで安全なソフトを使いたい。それがフリーならなをよい。そういう思いで調べてピックアップしたものが、前回書いた一括縮小ソフトだ。

「縮小専用」、このソフトは懐かしい。シンプルで扱いやすいと思う。ただしWindowsXPとしか書いてなかった。しかしWindows10で使っている人もいるようだ。もし使えるならこれがいいと思う。

つぎに「縮小革命」、吉田製作所が作成したらしい。Windows10対応と書いてあった。こちらも試してみたいと思う。

「ライクハック」の記事に、ソフトは不要でWindows機能に一括縮小があるのだという。ライフハックの記事は信頼性があるので、これも試してみたい。「Power  Toys」はMicrosoftが開発中のソフトで、技術者向けに公開している。まだ正式ではないので、それを承知で試すことができる。時間があればやってみたい。

後は外国のソフトでよく分からないし、いい物があるのかもしれないが、初心者の私は近づかないことにした。