ダウンロードサイト

②どこからダウンロードするか

これは初心者としては結構問題だ。開発者のサイトからするのもいいが、時に無料でダウンロードさせ、有料のプロ版にアップデートさせようとするサイトも多い。いわゆる呼び水のための無料なのである。有料が全部悪いわけではない。無料版は機能が劣ったり、広告が入ることが多い。それらを嫌い、安全が確認できれば有料の方がいい場合もある。

一番困るのは、ダウンロードすることでスパイウエアやウィルスが一緒に入ってくるケースだ。ウィルスの場合はパソコンがおかしくなるからわかりよいが、スパイウエアは知らない間に情報を抜かれてしまうので、これはこれで結構被害が大きい。

こうした詐欺めいたサイトが多いことも確かなのだ。初心者は特に注意したい。私は以前よく「窓の杜」や「ベクター」からダウンロードしていたが、こちらのサイトは今も健在だった。まあ、そちらにないソフトも多いので、その場合はオリジナルのサイト行ったりを心がけて、注意するに越したことはない。

私の場合は、Windows11に対応するかしないか、やってみなけれはわからないが、まずは「縮小専用」と「縮小革命」を試してみたいと思う。最初の4つはダウンロードまでは済ませた。この後ソフト不要の作業も含めて、また報告します。