Windows11 トラブルメーカー

朝マックNow。

今日は「①スマホの写真をパソコンに取り込む」、「②写真の編集」、「③写真の一括リサイズ」をWebで調べようと思い、久しぶりで巣鴨のマックに来た。

ところがである。モバイルルーターを立ち上げ、パソコンを開いたら通知領域のWi-Fiアイコンをクリックしても、スタートボタンから設定を開こうとしても、一度は立ち上がるのだけれどもすぐさま閉じて操作ができない。

仕方がないので再起動しようとしたが、これも操作できない。それでショートカットキーを使おうと思った。再起動は「Alt+F4」とのこと。しかし、全く反応しない。それでシャットダウンも試してみた。「Windowsキー+D」。やはり反応しない。それでもあきらめきれず、ガチャガチャやっていると何故かモバイルルーターにつながった。理由はわからない。Rakutenを使い始めて約3年、それ以前も数社、モバイルルーターを10年以上使ってきたがこんなことは初めてである。

Wibdowsのアップデートもこの20年何度かしてきたが、個別のソフトがアップデートにより対応が遅れて使えなかったことしかなかった。今回はちょっとひどいんじゃありません、マイクロソフトさん。その囲い込みのやり方がひどく、あまり好きではない会社です。今日に至ってはどの企業、とくにGAFAはそうなって来たので目立たなくなりましたが、囲い込みの走りのような気がします。

一消費者としてはそんなに不満はありませんが、せめてアップデートするならもう少ししっかり試してから一般消費者に広めていただきたい。ネットにはその不満と対処法があふれている。こんな状況を当たり前だと思ってはならないと思う。この機に乗じてソフトを売らんかなのサイトも出てくる始末だ。余計なソフトなどパソコンに入れたくはない。家電だってトラブルがないわけではないが、頻度が全然違う。

今回は30分ほどかけて何とかつながったが、こちとら、ブログに載せる写真の処理法を覚えたいのに、時間の無駄でしかない。10年ぶりぐらいにパソコンでの作業を知りたいと思っている。では、ブログはやめて調べようかな。