googleフォット2

この数日、小石川植物園に行って写真を撮ってきた。結局、昔少し使ったことのあるカシオ「ZR3000」をまずは使うことにした。Sony「wx-350」のような極小では私の手にはちいさ過ぎて使いずらく、50倍ズームのCanon「SX530HS」では足の悪い私には慣れるまでは大きすぎる。いずれも接写(マクロ撮影?)がうまくいかず、研究中。とりあえずスマホとカシオで写真を撮ってみた。

カシオはデジカメから撤退しているのでサポートが心配だったが、一番手になじむのはこのデジカメだった。とりあえず写真を撮った。この後、いくつか問題が起こった。

そもそもwindows11にバージョンアップしてからパソコンがおかしい。一度ダウングレードしたのだが、やはり時代についていかないとと思い、もう一度アップグレードした。しかし、やはり最初の画面が真っ暗。それでも使えないことはないので、しばらく使っていた。ネットで調べものする程度では問題なかった。ところがである。

<1>デジカメとパソコンをつないでも、新しい外付けハードとしてパソコンが認識しないのである。Webで調べてみて少しその通りやってみたが、うまくいかない。しまいには新しいソフトを入れればできるという。無料だというのでやったのだが、結局有料のPROにアップグレードしなけれはできないという。勘弁してほしい。時間の無駄。

もう一度ダウングレードしようと思ったが、10日を過ぎると初期化しなければならないという。データを移行したり、これまた面倒だ。仕方がないのでカードリーダーを購入することにした。私が持っていたカードリーダーは古く、新しいSDカードを認識しないのである。もっともそのカードリーダーもパソコンが認識するかどうかはやってみなければわからない。まったくマイクロソフトは好かん。

<2>仕方がないので、スマホの写真を取り込もうと、もう一度googleアプリから写真を入れようと思った。はてなぶろぐのヘルプに「googleフォト貼り付け機能」なる項目がある。ところが、これまた初心者には難しい。昨夜、しばらくやって最後まで行ったような気もするが、もう疲れ果てて、確認しそれ以上やる気にはなれなかった。もう少し画像を使い、シンプルでわかりよいヘルプをお願いしたい。

翌朝、これから試しにgoogleフォットから写真を入れてみる。

小石川植物園の「シナマンサク」。

サイズを小さくしていないので写真がでっかいな。でも、とりあえずは成功。今日カードリーダーが来るので、写真を整理し、加工もしてみたい。リサイズするのはそれからかな。写真のリサイズも、今は一括でできるいいソフトがあるのだろうな。普通にブログを始める道は先が長いね。